top of page

『モチベーションをUPさせる言葉がけお話会』でした(*^^*)

昨日はこちらのお話会でした(*^^*)🌸


参加くださったのは

0歳~高校生までのお子さんをお持ちの

5人のママさん(*^^*)


今回のテーマは「モチベーションをUPさせる言葉がけ」

簡単に言うと「やる気スイッチを押す、またはやる気を続けさせるための声かけ」でした。


この日、出てきた悩みはこんなもの。

・片付スイッチを入れるための声かけを知りたい

・お風呂上りにすぐに着替えさせるためにはどうしたらいいか

・集中力がなくて困っている

などなど





例えば、みなさんは

『1年後にハワイに行きましょう!』と言われたら

どのように感じるでしょうか?


・『やったー!』とテンションが上がる?

・『え、大丈夫かな?』と不安になる。


全く違うこの2つの感情。

これが『可能性尊重タイプ』と『問題克服タイプ』という2つのタイプの違いなんです。

そしてまったく違った『やる気スイッチ』がある。と統計学的に表されています。


このような例をもとに、

子どもたちのやる気の引き出し方の違いなどについてお話ししました。


参加ママの声


🌸前回のお話会の後、その子に合わせた声かけを意識したことでストレスが減りました!

🌸可能性尊重と問題克服の考えの違いがよくわかりました。

🌸問題克服の子には不安を埋めてあげるサポートをしようと思いました。

🌸可能性尊重・問題克服のどちらのタイプにも合う声掛けをすることが大事だということがわかりました。

🌸癇癪を起こした時の声かけを変えてみようと思いました。


この日も笑いながら和気あいあいと、ゆるりと、のんびりと

お話会を開催することができました。


参加くださったママさん、ありがとうございました!


次回は4月18日(月)オンラインにて行います(*^^*)

お気軽にご参加ください!




閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page