top of page

『自分や子育てを振り返るいいきっかけになりました✨』子育てあれこれお話会

4月18日はオンラインでの『子育てあれこれお話会』でした(*^^*)



今回参加くださったのは

6人のママさん(*^^*)

うち、お一人はお友だちと一緒に2回目の参加をしてくださいました(*^^*)✨


オンラインはどこからでも参加できるので

今日は山口県内の平尾町からの参加も💛


ムーン🌕、アース🌎、サン🌞基本3分類の

『価値観、大切にしているもの』の違いについてお話をしました。


今回のお話会で主に伝えたかったことは

『まずはママ自身が自分にハナマルをつけてほしい』ということです。


私自身、気づけば自分に✖ばかりだったと思います。

特に子育てが始まってからその思いは顕著。

・周りのママや子どもと比べてはできていないところを見つける

・育児書を見ては、足りていないところを見つける

・できないことをネット検索し、情報を得てはうまくいかないことに落ち込む


そんな苦しい日々に出会い、救いになったひとつがこの「赤ちゃんともち」です。


この協会の理念は

できないことに✖よりも、そのままのこの子にハナマルを

~創造性のある子どもを育む環境をつくる~です。


人間は、自分のあらゆるところを認められないと

周りのことも心から認められないものだと思います。


そんな中、自分はもしかしたら、これでいいのかもしれないという

ハナマルをつけるヒントをたくさんくれたのがこの協会のロジックでした。


すると自分以外の人にも自然とマルがついていくように。


もちろん、今でも毎日忙しく過ごしていると

イライラ、モヤモヤ、葛藤することもたくさんです。


しかし、自分に✖をつけることはぐーーーーんと減っていることに気が付きます。

それだけで、なんだかほんわかうれしくなる日々です。


そんなママを、増やしたい。そんな思いで活動しています(*^^*)


幸せは伝染していきます。

その幸せをまずはママから家庭へ。


参加いただいたママの声🌸

・毎日バタバタ過ぎていくので、自分を振り返る、子育てを振り返る、いいきっかけになりました(*^^*)

・moon🌕タイプの次男の話を聞く機会を作ろうと思いました。

・娘は自由が大切だけど、それを見る私の不安も伝えていいんだなと感じました。



今回もありがとうございました(*^^*)✨

たくさんのママさんの声をきくことができ、私も楽しく幸せな時間でした💖


次回はこちらです(*^^*)

1回目のお話会を聞かれた方は参加できます(*^^*)

オンラインなので、全国から参加可能です✨



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page